FC2ブログ
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

【7w】現在の症状

2010.07.09 (Fri)

***忙しいのか?年齢によるものなのか??物忘れが激しい私のための備忘録***

7月9日(金)
だんだん妊娠の症状が出てきたので、まとめておこう思います。
症状:
 においづわり…生魚・ご飯が炊ける臭い・にんにく・ごま油・人の体臭・口臭・電車の臭い・
        スーパーの臭い・シャンプーや洗剤の臭いなど
対応策:
    ・魚を使った料理を減らしました。
    ・炊飯器のタイマーで起きる前に、ご飯が炊けるようセット。
    ・スーパーは買うものを決めてから入り、迅速に動く
    ・髪が顔にまとわりつく気持ちが悪いので、短くカット。
     (P(夫:パパ)には気付かれませんでしたが…)
    ・食後のお皿洗いはP(夫)に依頼。
    ・満員電車はマスク着用。(アロマオイル使用)

そして、男性の皆さんには大変申し訳ないのですが、、、
男性を視界に入れることでも気持ち悪くなりました。(子どもと高齢者を除く)
なので、実習病院に向かう通勤電車では相当苦労しました。
極力満員電車に乗らないように、早めに出発、各駅停車で。
(私の使っている私鉄は下りは女性専用車両はないのです…)
また、臭いを防止するために、マスクをして、視界に入れないように、読書をする。。。

つわりは英語で“morning sickness"といわれますが、私の場合は“night sickness"なのです。
夜になると、鉛のように体が重くなり、ソファやベッドから動けなくなってしまいます。
これは、もともともっている貧血との絡みもありそう。。。

また、高温期が続いているので、この暑さで体温が高いのは変温動物になったみたいです。
特に、四肢末梢(手掌と足底部)が気持ち悪いほど熱いです。

基本的にさっぱりとしたものが食べたいのですが、
時々、とんかつやキムチ鍋とかお好み焼きのような
こってり、はっきりした味が恋しくなります。
日によって変化が激しく、食べられると思ってスーパーで買っても
いざ食べようと思うと食べられず、冷蔵庫で放置→賞味期限切れ…

『昨日の友は、今日の敵』

そしてP(夫:パパ)の変化。
『家でのお酒を控えようかな。。。』
と、食事ができない私をみて、ぼやいていました。
しかし、2日後には、美味しそうに焼酎を飲んでました。
やっぱりね…期待はしていませんでしたが、
その時はそう思ってくれたんだよね。
それだけでも、嬉しいです。

まだ7週。妊娠生活は始まったばかり。
つわりをはじめとする症状のピークは8週~11週といわれています。
これから本格的になるのかな…
ちょっと憂鬱ですが、親になるための洗礼だと思って受けるしかありません。





スポンサーサイト
00:00  |  pregnancy  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://behappy090321.blog117.fc2.com/tb.php/83-b5f31a9a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。