07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

あっという間に・・・

2012.08.10 (Fri)

***忙しいのか?年齢によるものなのか??物忘れが激しい私のための備忘録***

復職して10日。
週末は休日出勤もあったりで、
P(パパ)と力を合わせて、なんとかやっています。
この10日、あっという間でした。

今日、ザクちゃんとおうちに帰って、
玄関に入ると、ザクちゃん、玄関先でちょこーんて座り込んで
な、なんと、自分で靴のマジックテープを

ビリビリ…ビリビリ…

とはずし始めたんです!

いやー、これにはびっくり!!

あっという間にもうすぐ1才6か月。

あれよあれよ、こんなこともできるようになったのね。。。
この光景を『うれしい』という気持ちと同時に
『そんなに早く成長しないでよ・・・』という複雑な気持ちで、
なんだかジーンと、時間が止まったように見入ってしまいました。

そんな熱い気持ちに浸っているのも束の間。
ザクちゃん、マジックテープを外しただけで、
靴を履いたまま、家に侵入。
不法住居侵入罪で18:35現行犯逮捕 → 大暴れ

それもまた可愛いザクちゃんなのでした。。。

00:00  |  diary  |  Trackback(1)  |  Comment(1)

職場復帰と帰宅後のすごし方

2012.08.01 (Wed)

***忙しいのか?年齢によるものなのか??物忘れが激しい私のための備忘録***

とうとう職場復帰しました。
1人の子育ての毎日から、いよいよ社会復帰。

まず、入館で止められ、パソコンのID、コピー機の暗証番号を忘れ、
各種手続きの仕方も人に聞き・・・
まったくもって浦島タロコちゃん。

そして、さっそく午後からは会議に出席。
いろんな先生方の顔と名前は一致しないが、
とりあえず、私の名前と顔を知ってもらう場ができてよかった。
その後は小児看護学チームで集合。

17:00に職場を飛び出したものの、保育園着は18:15
これまでと比較して、1時間以上保育時間を延長したザクちゃん。
いつもなら、遊んで待っていてくれるのに、
今日は保育士さんに抱っこされていました。
17:00過ぎから、いつものようにお迎えがくると思ったようで
ソワソワし始めたとのこと。

小さな頭と身体、そして心で変化を感じてるんだなー
そう思うと、胸が切なくなりました

18:30 帰宅。ザクちゃん空腹MAX.
    夕食前なのに、バナナ2本、ロールパン1個(おやつか?)
19:00 お風呂。その後アンパンマンを見せながら、簡単に夕食準備。
19:30 夕食スタート。
    その後も一遊びをして、
21:00 お布団へ・・・

これで、1日が終わると思っていたら・・・
もう少しで寝る…って思っていたところに、P(パパ)帰宅。

ザクちゃんのアドレナリンが分泌され、振り出しに戻る。
P(パパ)と一緒に何回目かわからないご飯を食べて、
22:00 就寝。
    私も一緒に朝まで寝てしまいました。


帰宅後のよいアドバイス、ぜひいただきたいです!

00:00  |  diary  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

ジャカルタ25日目:筋肉ウーマン???

2011.06.02 (Thu)

***忙しいのか?年齢によるものなのか??物忘れが激しい私のための備忘録***

6月2日(木)
本日インドネシアはキリスト昇天祭で休日です。
5月17日のワイサック(仏教大祭:仏陀の生誕)といい、
さすが13,770もの島からなる群島国家インドネシア。
実に多様な民族、言語、宗教、文化があることを感じてしまいます。

P(夫:パパ)ももちろん休み。
さらに明日もお休みで4連休なのです。
しかも、P(夫:パパ)は休日前にレポートを提出し、
お仕事がひと山越えたようで、スッキリ、リラックスモード全開。

そんな中、私、ふと気付いたことが。
先日ザクちゃんが7キロ越えの事実を知り、
ふと自分の腕を見てみると…
今まで脂肪率100%の私の上腕が
何となーく、力こぶができているような…

20110602 筋肉ウーマン
『ねー見て見て!力こぶ出来てるかもー!!』

パソコン中のP(夫:パパ)に伝えると、一瞬だけ振り返り、
『その下の方が…』
力こぶより二の腕の振袖を指摘。
相変わらず、冷静的確なのね。

インドネシアが大型連休ということで、
laugh家、明日より2泊3日でバリ島に行ってきまーす!

00:00  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ジャカルタ25日目:鏡に映るザク

2011.06.02 (Thu)

***忙しいのか?年齢によるものなのか??物忘れが激しい私のための備忘録***

6月2日(木)
先週あたりから、ザクちゃんは鏡にとーっても興味があるよう。
20110602 鏡に映るざく1
自分の顔を覗き込んだり、鏡越しに映る私の顔を見たり、
鏡を見るのが大好きで、ザクちゃんはご機嫌で、声をあげての大爆笑。

20110602 鏡に映るざく2
そして私とP(夫:パパ)はそんなザクちゃんの姿にメロメロ~

鏡に興味を示すということは、自分自身だけでなく
周りの環境にも興味を示し始めたということ。
運動機能だけでなく、情緒や社会性まで
すくすく発達している様子。

こんな小さな赤ちゃんの脳ミソの中でどんなことが起きているんだろ?
生命、人間、発達の神秘を感じてなりません。
と同時に、こんな猛スピードで成長発達していくザクちゃんに
『焦らなくて、ゆっくりでいいんだよ』
と、やっぱり声をかけてしまうのでした。




00:00  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ジャカルタ23日目:インド人ザク参上

2011.05.31 (Tue)

***忙しいのか?年齢によるものなのか??物忘れが激しい私のための備忘録***

5月31日(火)

朝起きてみるとザクちゃんが…

20110531インド人ザク1
『ナマステー!』
と言わんばかりに、インド人チックに。
(画像ではとてもわかりにくくて、すみません…)

あー、眉間を掻いてしまったのね…

× 爪、切らなくちゃ。
     ↓ 
○ 爪、切ってもらうようにP(夫:パパ)にお願いしなくちゃ。

我が家ではザクちゃんの爪切りは、
手先が器用なP(夫:パパ)の役割なのです。

20110531インド人ザク2
何だかこれも可愛いので、またパチリ。

P(夫:パパ)が帰ってくるまで、しばしお待ちを。





00:00  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
